必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

ペーパードライバー卒業!子どもと車で出かけたい!


免許は持っているけれど、運転はしばらくしていない…。でも、子どもとのお出かけや用事には車が便利だから、もう一度運転したい!というママに、おすすめの練習方法を紹介します。

ママになったら運転できた方がいい?

夫婦二人だけの時は、車がなくても不自由はなかったけれど、いざ出産すると運転出来た方がいいのでは、と考えるママは多くいます。出産後、1か月目から検診、2か月目からは予防接種など、赤ちゃんと一緒に外出する機会が増えますし、運転できれば急な病気の際にはタクシーを呼ぶ手間もなく、すぐに出かけられます。また、電車で子どもと一緒に移動すると、急にぐずりだした時、周囲の目が気になるので、なるべく車で移動したいという人も。1歳を過ぎると、動物園や水族館などお出かけの範囲もさらに広がりますから、ママが運転できると子どもと一緒に楽しめる機会が増えることでしょう。

ペーパードライバーだけどどうすれば?

「免許を取って以来、運転していない」、「昔は運転していたけれど、最近まったくしていない」というペーパードライバーのママは意外と多いのではないでしょうか。「自分で運転して、子どもと出かけたいけれど、怖くてできない」「駐車の仕方を忘れてしまった」「高速なんて乗れない」といった声をよく聞きます。休日に広い駐車場でパパに付き添ってもらって練習するという人もいますが、運転できるということと、運転の仕方を上手に教えられるということは別物。結局、上達しないままに断念したというケースも見られるようです。そんな時は、プロの力を借りるのがおすすめです。また運転したい!と思った気持ちを大切に、ぜひトライしてみてください。