ペーパードライバー卒業!子どもと車で出かけたい!

2018年8月7日


免許は持っているけれど、運転はしばらくしていない…。でも、子どもとのお出かけや用事には車が便利だから、もう一度運転したい!というママに、おすすめの練習方法を紹介します。

ママになったら運転できた方がいい?

夫婦二人だけの時は、車がなくても不自由はなかったけれど、いざ出産すると運転出来た方がいいのでは、と考えるママは多くいます。出産後、1か月目から検診、2か月目からは予防接種など、赤ちゃんと一緒に外出する機会が増えますし、運転できれば急な病気の際にはタクシーを呼ぶ手間もなく、すぐに出かけられます。また、電車で子どもと一緒に移動すると、急にぐずりだした時、周囲の目が気になるので、なるべく車で移動したいという人も。1歳を過ぎると、動物園や水族館などお出かけの範囲もさらに広がりますから、ママが運転できると子どもと一緒に楽しめる機会が増えることでしょう。

ペーパードライバーだけどどうすれば?

「免許を取って以来、運転していない」、「昔は運転していたけれど、最近まったくしていない」というペーパードライバーのママは意外と多いのではないでしょうか。「自分で運転して、子どもと出かけたいけれど、怖くてできない」「駐車の仕方を忘れてしまった」「高速なんて乗れない」といった声をよく聞きます。休日に広い駐車場でパパに付き添ってもらって練習するという人もいますが、運転できるということと、運転の仕方を上手に教えられるということは別物。結局、上達しないままに断念したというケースも見られるようです。そんな時は、プロの力を借りるのがおすすめです。また運転したい!と思った気持ちを大切に、ぜひトライしてみてください。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧