必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

ペーパードライバー卒業!子どもと車で出かけたい!

教習所のレッスンや、出張サービスで自信をつける!

多くの自動車教習所では「ペーパードライバー講習」を行なっています。中には、託児サービスが付いていたり、チャイルドシートを借りて子どもが同乗できるところも。通いやすい教習所を探して、問い合わせてみましょう。多くの場合は、教習所内のコースではなく、実際の道路で練習することができるのが大きな魅力。

また、出張ペーパードライバー講習を行っている会社もあります。自宅まで講師がやってきて、なんと!自家用車で練習することができるので、教習車では実践的でないと感じるママには最適です。また、病院や保育園、ショッピングセンターなど、行きたい場所が明確な場合は、そのルートを練習できるメリットがあります。さらに難関のひとつ、自宅の駐車場の駐車もコツを教えてもらえるそうです。どの時点でハンドルをどっちに切って、どのくらいバックすればいいのかなど、具体的に教えてもらえるという心強さです。
車道に出ることや駐車をすることなど、少しのコツを教えてもらえれば、あとは慣れるで、意外に簡単にペーパードライバーから卒業できるかもしれません。

自治体が運営する児童館や子育て支援センターで先輩ママの話を聞いてみるのもおすすめです。自分に合ったサービスを探して、ぜひ安全で楽しいカーライフを送ってくださいね。

子育てに役立つ情報★毎週更新中!

車でのお出かけに嬉しい車の機能やグッズって?

子どもと妊婦の乗り物酔い対策~楽しいお出かけのためには?