必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

パパママにとっての「テレワーク」事情


テレワークの普及に伴い、在宅で働くパパやママが増えてきました。でも、自宅で仕事しながら子どものお世話することは可能なのでしょうか。テレワークの実態をふまえて考えていきましょう。

「テレワーク」とは?

「テレワーク」とは、「tele=離れた場所」と「work=働く」の造語で、遠隔や在宅での勤務を意味します。勤務先がこの「テレワーク」を導入したことによって、自宅で働くパパママも増えています。「テレワーク」であっても、会社にいるのと同じ時間帯で働くことが基本です。個人で行う仕事と、オンラインでの打ち合わせや会議などがあるので、スケジューリングが重要になるでしょう。

「テレワーク」のメリットは?

通勤時間や移動時間がなくなる
近所の保育園や幼稚園に子どもを預けている場合は、子どもを預けた後、自宅に戻ってすぐに仕事を開始できる、お迎えに行くまでの時間に余裕ができるなど、通勤にかかる時間がなくなったり、移動時間が短縮できたりするメリットがありますね。

家族とのコミュニケーションが増える
また、子どもと一緒に過ごす時間が増え、家族のコミュニケーションが密になるでしょう。パパママともにテレワークをしている場合は、食事を一緒にとることもできます。普段は忙しくて夫婦の時間を取れないという人も、ゆっくり話すことができますね。