食べ物の匂いすら辛い「つわり」の時期、食事準備はどうする?
まずはパパへSOSを! デリバリー&テイクアウトも最大限活用して
食事の準備は自分のためだけではなく、家族のためにも毎日必要なもの。でも食べ物の匂いを嗅ぐだけでも辛いのに、料理なんてとても無理な時は、潔く他の人を頼ってしまいましょう。一番身近な存在であるパパはもっとも頼れる戦力です。前述したような簡単なレシピなら、料理が苦手なパパでもチャレンジできるはず。上手に褒めてあげれば、率先して食事担当をしてくれるようになるかもしれません。
パパが料理する時間を取れない、仕事帰りに買ってきてもらってもらうのが難しい場合などは、デリバリーやテイクアウトを活用しましょう。スーパーやコンビニ、食材配達会社が提供しているレシピと食材がセットになった「ミールキット」を利用するという方法も。近くのコンビニや自宅で受け取れるので、身体の負担もぐっと軽くなるはずです。
ほかにも、代わりに買い物に行ってもらう家事代行、作り置き料理を料理代行でお願いするなどさまざまなサービスや活用方法があるので、自分たちのスタイルに合った形を選ぶとよいでしょう。思い切って人に任せることで、体調の悪い時期に「食事を作らなければならない」という気持ちから解放されて心に少しゆとりが持てるはず。こういったサービスを知っておけば、つわりの時だけではなく、産後の辛い時期や体の調子が悪い時などの心強い味方になってくれます。