必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

赤ちゃんの生活リズムや睡眠について。昼夜逆転はなぜ起こるの?

効果的な昼夜逆転の治し方

赤ちゃんがいると1日中部屋の中にいることが多くなりがちですが、周りから聞こえてくる声やおひさまの明るさなどが、「今は起きて活動する時間なんだ」と赤ちゃんに教えてくれます。ですから昼間はなるべく明るく賑やかな雰囲気の中で過ごすようにしたいですね。お天気がよいときは外に出てみるのもおすすめです。
逆に夕方から夜は、静かに落ち着いた環境で過ごすことで「寝るための環境」を整えましょう。部屋の照明を落とし、テレビなどの音量や周りの騒音などにも気を配ることも大切。赤ちゃんがわかるように昼と夜のメリハリをしっかりつけることがポイントです。
なお、寝かしつけはママがゆったりした気持ちで添い寝をしてあげるのが効果的という話がよく聞かれます。赤ちゃんを1人で寝かせておくよりも、同じ布団でママが一緒に寝ている方が、安心してよく眠れるんでしょうね。
赤ちゃんを寝かしつけたあとにママが起きていたいときは、別の部屋で自分の時間を過ごしましょう。ママもできるだけ体力を維持しながら、よいバランスでストレス発散する時間も作っていけるよう心掛けたいところですね。

0歳から2歳までの子どもを持つママの育児疲れ対処法

子育てに役立つ情報★毎週更新中!