ワーママが幼稚園に通わせるのは難しい?

2019年6月10日

3歳になると、3年保育を行う幼稚園に入園するという選択肢が出てきます。でも、仕事を持つママが、幼稚園に通わせることってできるの? どんな幼稚園を選べばよい? など気になるポイントについて紹介します。

幼稚園と保育園、どっちを選ぶ?

仕事を持つワーキングマザーのなかでも、すでに保育園に通っているけれど、3歳になったら幼稚園に転園させたい、子どもが3歳になったら、本格的に仕事を始めたい、など、色々なケースがあるかと思います。幼稚園と保育園では管轄や法律が異なり、保育者の必要な免許にも違いがあります。最近では複合型の認定こども園が増えつつあり、教育面を重視する保育園や、遊びをたくさん取り入れる幼稚園など、内容は園によってさまざま。とくに幼稚園の場合は、「プレ」と呼ばれる未就園児対象の体験保育を行う園が多くあるので、子どもと一緒に出かけて、雰囲気を味わってみることをおすすめします。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧