ワーママが幼稚園に通わせるのは難しい?

2019年6月10日

幼稚園の説明会で抑えたいポイント

夏から秋ごろにかけて、説明会を行う幼稚園が多くあります。なかには、子どもを預けて親のみで参加しなくてはならないケースもあるので、あらかじめ調べておきましょう。
当日は、スリッパと筆記用具を持参すると安心です。開始されたら、園の方針や生活についてはもちろん、園長先生の考え方や人柄についても確認しておきましょう。

また、預かり保育を実施している園では、説明会を行っている最中にも子どもが園のなかにいることがあるので、幼稚園の先生と子どもの様子を感じ取れるとよいですね。

といっても、説明会だけでは生の情報が得にくいという点もあるので、各自治体が運営する児童館や子育て支援センターで実際に通園する先輩パパママから話を聞くととても参考になると思います。

共働きでも幼稚園を選択する理由。そのメリットやデメリット
集団に慣れさせる?未就園児の「プレ保育」とは

子育てに役立つ情報★毎週更新中!

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧