必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

ベビーシッター費用の助成:シッターを選ぶポイントは?

手続きQ&Aでは、行政サービスの内容をわかりやすくお伝えするため、 全国的な内容を掲載したり特定の自治体のページを紹介したりしています。 行政サービスの内容は自治体によって異なるため、 お住まいの自治体の情報もあわせてご確認ください。


保育料の安さや手軽に依頼できるかという視点ではなく、信頼できるかどうかという視点で、まずはベビーシッター事業者の情報を収集しましょう。

情報収集にあたっては、助成を行っている「公益社団法人 全国保育サービス協会」に加盟している会社のリストなども参考になります。
また、保育の場所や、ベビーシッターが保育士や認定ベビーシッターの資格を持っている場合は、登録証の提示を求めて確認することも重要です。
その他、一時預かりが必要な場合や、ひとり親へのさまざまな支援が必要な場合は、ベビーシッターの利用に限らず、お住まいの自治体に相談してみましょう。

企業主導型ベビーシッター利用者支援事業における「ベビーシッター派遣事業」の令和2年度の取扱いについて(内閣府サイト)

「ベビーシッター派遣事業」の制度を導入している企業はこちら:割引券承認事業主一覧 [令和2年度版] (全国保育サービス協会サイト)

割引券が使える事業者(ベビーシッター派遣会社)はこちら:割引券等取扱事業者一覧 [令和2年度版](公益社団法人 全国保育サービス協会サイト)

一覧に戻る