子育てタウンメンテナンスのお知らせ

母子手帳をもらうのに必要な書類は?

手続きQ&Aでは、行政サービスの内容をわかりやすくお伝えするため、 全国的な内容を掲載したり特定の自治体のページを紹介したりしています。 行政サービスの内容は自治体によって異なるため、 お住まいの自治体の情報もあわせてご確認ください。

母子手帳2

各都道府県毎の自治体で申請・交付される「母子健康手帳」は、お住まいの自治体の窓口で「妊娠届出書」に必要事項を記入し提出すれば、当日その場で交付してもらうことができます。
「妊娠届出書」を提出する時期については、主治医の判断でも異なることがあるため、母子健康手帳の申請について、妊婦健康診査時に主治医へ相談してみましょう。
自治体により、医療機関や産院の証明書や個人番号(マイナンバー)などが必要な場合もありますので、お住まいの自治体に確認してみましょう。

(参考)
母子健康手帳(泉南市サイト)

一覧に戻る