必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

ホテルで優雅な産後ケアに自治体助成あり!

image28[1]

出産という大仕事を終えたママ。赤ちゃんのお世話ももちろん大事だけど、実は産後ママの心と身体のケアもとっても大事!という考え方が日本でも広まってきました。ホームヘルパーの派遣や宿泊・日帰りによる様々な産後ケアプログラムは、探してみると魅力的なものもいっぱい。しかも、これまでは高価でなかなか手が出なかったこれらのプログラムも、自治体の助成でリーズナブルに受けられるようになってきたのも嬉しいところ。そんな中ついに、ホテルで優雅に産後ケアプロプログラムが利用できるプランが登場し、注目されています。

ホテルの優雅なランチ付!品川区の産後ケア

平成28年6月から「産後ケア(日帰り)事業」をスタートさせている東京都品川区では、「第一ホテル東京シーフォート」にて4,000円(減免制度あり) で参加できる、日帰り産後プログラムを開催。品川区在住の初めてのママ対象ですが、ホテルのルームサービスランチも楽しみながらの4時間滞在で産後の母体ケア・疲労回復ケア・母乳ケア・育児のケアや授乳についてや育児の相談など、当日の相談で希望のプランが選べるスタイル。利用した方から「子どものあやし方、色々な授乳方法なども指導してもらえて参考になった。睡眠を取れたのが良かった。」「居心地よく、リラックスして過ごすことができました。赤ちゃんの相談をたくさんできて教えて頂けたので実践してみます。」という声が。赤ちゃんのお世話に追われているママにとっては、日常を離れてホテルで優雅な時間を過ごせるなんて、夢のような時間ですよね。