必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

赤ちゃんと一緒に飛行機移動。どうする!? ぐずり対策

航空会社のサービスを最大限利用する

航空会社によって多少異なりますが、赤ちゃん連れに便利なサービスがあります。例えば、空港内移動時のベビーカーや座席に装着するチャイルドシートの無料貸出し、優先搭乗、オムツ替えテーブルが設置された化粧室、子ども用毛布や絵本の貸出し、予備のオムツやおもちゃの提供など。客室乗務員がミルク作りや、親がトイレに立つなどの際に一時的に赤ちゃんを抱っこしてサポートしてくれる場合もあるので、サポートが必要な場合は相談してみましょう。

早めに空港に到着して備える

飛行機に搭乗する当日は、早めに空港に到着して、まずはチェックインを済ませます。チェックイン時に乳幼児連れであることを伝えれば、混み具合によっては席の場所などを調整してくれます。

次に赤ちゃんを空港内にあるプレイルームやキッズコーナーでいっぱい遊ばせましょう。遊び疲れて機内で寝てくれる可能性が高くなります。そして、機内で赤ちゃんがなるべく不快な思いをしないよう、搭乗前に授乳やオムツ替えをひと通り終えましょう。搭乗直前は抱っこして歩き回ったりあやしたりして、機内でなるべく寝てもらえるように努めましょう。

早めに空港に到着することで不測の事態にも対応できますし、親もリラックスして搭乗前の手続きや赤ちゃんのお世話をすることができます。