必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

ベビーカーは何を選べばいい?じょうずな選び方を紹介!

ぴったりのベビーカーはどう選べばいい?

まず、赤ちゃんとのお出かけをイメージしてみましょう。電車の移動が多いのか、車での移動がメインになるかによっても選ぶものが大きく異なってきます。電車の場合は、なるべく軽量で、且つワンタッチで折りたたみができるものを選ぶと安心です。中には、抱っこ紐をベビーカーにセットできるものもあるので、赤ちゃんがぐずったらすぐに抱っこに変更できます。車での移動が多い場合は、チャイルドシートから取り外して、そのままベビーカーにセットできるものも。カゴのような形状なので、車に乗せる際にも部屋で乗せて、そのまま運べるため、寝ている赤ちゃんを起こさなくていいというメリットがあります。

また、外国製のものはサイズが大きく、車のトランクに入らないという場合もあるので、注意しましょう。赤ちゃんとの外出を楽しむためにも、デザイン性にはこだわりたいものですが、あまりにも重いとエレベーターがない場所での移動が大変なことも。機能とデザイン、価格のバランスをよく見て、赤ちゃんとの生活に合ったぴったりのものを選びましょう。
児童館や子育て支援センターには、たくさんのママがベビーカーで訪れています。使い心地など生の声を聞いてみることも参考になりますよ。

車でのお出かけに嬉しい車の機能やグッズって?

★子育てに役立つ情報★毎週更新中!