2人目育児を助けてくれる! オススメ育児グッズを紹介

2017年11月8日

2人目以降の子育ては、上の子のケアに乳幼児のお世話と、1人目の子育て環境とは大違い。
1人目であまり使わなかった育児用品も2人目の時に大活躍!なんてこともあるそうです。
そんな2人目育児を助けてくれる、お役立ち便利グッズをご紹介します。

抱っこもおんぶもできる、新生児から使える抱っこ紐

抱っこ紐など赤ちゃんの抱っこをサポートしてくれるグッズは1人目から使っている人も多いと思いますが、2人目育児になるとその使用頻度がさらに増します。また、抱っこ紐に求める機能の優先順位が1人目の時と変わってくるのです。

1人目の時は、新生児期は極力家の中で生活するからと優先順位を下げていた新生児対応という機能も、2人目育児になると、上の子の保育園・幼稚園通いやお友達との交流などで外出しなければならないことも多いため必要になります。家事についても、1人目の時は手抜きできていた部分も、上の子がいる場合は手抜きしにくいものも増え、赤ちゃんをおんぶしながら家事をする、なんてシーンが増えます。

そんな2人目育児では、「抱っこもおんぶもできて新生児から使える抱っこ紐」はとても便利! 上の子の面倒を見ながらなので、両手をふさがず抱っこ紐だけで安定して抱っこやおんぶができるものがオススメです。
複数メーカーからこのタイプの抱っこ紐が発売されているので、店頭で試着したり、一緒に使うパートナーと相談したりして、自分のこだわりに合ったものを選んでください。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧