必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

2人目育児を助けてくれる! オススメ育児グッズを紹介

てんやわんやの入浴を助けてくれる、バスチェア

子ども1人をお風呂に入れるのも大変ですが、2人目育児となると上の子と赤ちゃんのお風呂を考えなければいけません。2人目がまだ沐浴やベビーバスで問題ない時期は、上の子がお昼寝や保育園・幼稚園に行っている間を狙って下の子を沐浴、というように時間を変えて入浴させることで乗り切れたりしますが、みんな一緒に入浴となるともうてんやわんや。

そんな入浴タイムを助けてくれる便利グッズがバスチェア。これがあれば、2歳以上年が離れている場合は、赤ちゃんを外で待たせることなく、みんなで一緒にお風呂に入ることができます。年の差が近い場合は、上の子の安全への気配りもさらに必要になるため、下の子を入れたベビーチェアを脱衣所に置いて、まずは上の子と入浴するのがベストです。

いずれにせよ、入浴前に全員分の着替えはすぐ着衣できるよう脱衣所に準備しておきましょう。ふたりとも浴室に入れるなら、上の子は浅めにお湯をはった浴槽の中で遊ばせながら待たせて、下の子はベビーチェアに寝かせつつシャワーなどでこまめにお湯をかけてあげたりしてください。入浴後は、まず下の子をタオルなどでしっかりくるんであげてからベビーチェアに寝かせて、それから上の子を浴室から出して体を拭くなど、子どもたちが湯冷めしないための対策も忘れずに!

これから始まる2人の子育てをイメージしながら、1人目のときに買ったものも含めて、改めて使えないか検討して準備したいものです。

ベビーカーは何を選べばいい?じょうずな選び方を紹介!

失敗しない!ベビーベッドの選び方

新生活のスタートは、自治体の“リサイクル”がお得!

子育てに役立つ情報★毎週更新中!