必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

2人目育児を助けてくれる! オススメ育児グッズを紹介

赤ちゃんのスペースを確保できる、ベビーベッドやプレイヤード

2人目育児になると、子どもたちの年齢差にもよりますが、畳の上などで上の子が下の子を踏んづける恐れが出てきます。また上の子がおもちゃを広げて遊んだり、走り回って埃が立ちやすかったりと、1人目育児と違って危険がいっぱい。赤ちゃんをできるだけ安全に高い位置に寝かせておける環境がベストです。

そんな2人目育児では、1人目育児ではほとんど使わなかった、準備しなかった、というベビーベッドやプレイヤードが活躍することも多いようです。1人目の時に購入してからしまい込んでいるという方は、出産入院中に準備しておくといいかもしれません。

また、ベビーベッドやプレイヤードは、新たに購入となると場所をとり使用期間も限られ高価な買い物にもなるので、悩む方も多いのではないでしょうか。自治体やお店でレンタルできるところもあるので、この後の子育て計画など含めて検討してみてください。住環境に余裕がない場合は、ハイローチェアやクーハンなど、少なくとも赤ちゃんのスペースを確保できる環境づくりを検討しておきましょう。