必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

ママとパパの強い味方!ファミサポ活用のススメ

依頼会員の申し込み方法

ファミサポを依頼会員として利用するには、お住まいの市区町村の「ファミリー・サポート・センター」に申し込みを行い、会員になる必要があります。まず事前に電話で予約し、センターで入会にあたっての事業説明や入会に必要な手続きを行い、援助してほしい内容などを伝えます。

その後ファミリー・サポート・センターのコーディネーターが依頼内容に応じて提供会員を紹介し、コーディネーター立ち会いのもと、依頼会員と提供会員で事前の面談を行います。これにより、どんな方にどんな環境で子育てをサポートしていただけるのかを事前に確認することができます。お互い相性が合わない可能性もあります。その場合はコーディネーターを通じて他の方との面談を相談することができます。

実際利用したい予定が発生したら、以下の手順で依頼&利用します。
① 依頼会員からコーディネーターに連絡し、コーディネーターを介して提供会員に連絡&回答をもらいます
② 利用が確定したら事前に依頼会員から提供会員に直接依頼内容の詳細を連絡し、利用当日を迎えます
③ 利用当日は、提供会員は安全に気を配りながらサポートを実施し、活動報告書に活動内容や子どもの様子を記入し、報酬を計算します。依頼会員はサポート完了時に報告書の内容を確認し、提供会員に報酬を支払います(料金は自治体ごとに異なります)。

このように事前に会員登録や面談など、利用にあたっては余裕をもった準備が必要となるため、利用したいタイミングにうまく利用できるよう、育休中などに準備をしておくのがオススメです。