必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

2人目の出産間近!上の子の預け先や準備について

上の子を預けるにあたっての準備

預け先を調整したら、上の子のお世話をスムーズに引き継げるよう、以下のポイントをノートなどにまとめておきましょう。

1)健康上の注意点
食品アレルギーがある場合や冷たいものでお腹をこわしやすい、など日常生活において健康上の注意点がある場合は、それらの情報をまとめておきましょう。薬を服用している場合は、薬の服用方法もきちんと引き継ぐ必要があります。上の子がまだ小さい場合は、まだ食べさせたことがない食材なども申し送っておくとベストです。

2)病院にかかる準備
パパや実家が子どもを病院に連れて行ったことがない場合は、子どもが体調を崩したときに備えて、保険証、乳児医療証、診察券を1か所にまとめておき、病院のかかり方をノートにまとめておきましょう。病院によっては検温結果や症状の経過を申し送る必要があります。いつからどのような症状で、といった医師への説明の仕方も伝えておくとスムーズです。

3)上の子の準備
上の子が保育園、幼稚園、学校などに通っている場合は、準備でサポートが必要な部分をきちんと引き継いでおきます。必要なものの保管場所や持ち物、服装のチェックリストに加え、「○曜日は△が必要」などもノートに記しておきましょう。できれば入院前にシミュレーションを何回かやっておくと安心です。

4)家事に関すること
家事をお願いする可能性がある場合は、日頃一緒に家事をこなしている場合でも、念のため家事に関する情報もまとめておきましょう。

パパや実家の状況によって、ベストな預け先が変わってきます。上の子の負担をなるべく軽減できるよう、預け先を事前に検討して準備しておくことが大切です。

「ファミリー・サポート・センター」を上手に活用しよう
ママとパパの強い味方! ファミサポ活用のススメ

ファミリー・サポート・センター
一時預かり(一時保育)
ショートステイ(宿泊保育)

子育てに役立つ情報★毎週更新中!