必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

子どもは楽しく親は満足!充実の保育園生活を送るコツって?

親にとっても子どもにとっても初めての保育園生活であれば、何に気をつけて、どう過ごせば子どもにとって有意義な場になるのか…気になるところですよね。「見守り」だけではなく、様々なプロのコツが詰まった「保育」と連携することで、家庭での毎日も豊かになれば嬉しいですよね。

やっと入れた保育園! どんなふうに過ごす?

仕事を持つママにとって、保育園の入園が決定した時の喜びは大きいもの。0歳で復帰するママも、1歳まで育休を取ったママも、それぞれの期待と不安を胸に、子どもの入園生活は始まります。これまでずっと子どもと一緒に過ごしていたママにとっては、預けるということ自体ハードルが高いと感じることもあるでしょう。でも、保育士は保育のプロ。専門性の高いプロと保護者が二人三脚で子育てをしていけることは、大きな安心感となります。ただ、保育園といえども、園によって方針や行事が大きく異なるもの。入園できたからOKではなく、子どもが園で過ごす生活をイメージしながら連携を図り、有意義なものにするためのコツをご紹介します。