わたしは幼保無償化の対象?「幼保無償判定ナビ」をご活用ください。

子どもは楽しく親は満足!充実の保育園生活を送るコツって?

2017年8月22日

親にとっても子どもにとっても初めての保育園生活であれば、何に気をつけて、どう過ごせば子どもにとって有意義な場になるのか…気になるところですよね。「見守り」だけではなく、様々なプロのコツが詰まった「保育」と連携することで、家庭での毎日も豊かになれば嬉しいですよね。

やっと入れた保育園! どんなふうに過ごす?

仕事を持つママにとって、保育園の入園が決定した時の喜びは大きいもの。0歳で復帰するママも、1歳まで育休を取ったママも、それぞれの期待と不安を胸に、子どもの入園生活は始まります。これまでずっと子どもと一緒に過ごしていたママにとっては、預けるということ自体ハードルが高いと感じることもあるでしょう。でも、保育士は保育のプロ。専門性の高いプロと保護者が二人三脚で子育てをしていけることは、大きな安心感となります。ただ、保育園といえども、園によって方針や行事が大きく異なるもの。入園できたからOKではなく、子どもが園で過ごす生活をイメージしながら連携を図り、有意義なものにするためのコツをご紹介します。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧