必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

子どもは楽しく親は満足!充実の保育園生活を送るコツって?

園生活で気をつけることは?

入園時には様々な決まりが伝えられます。中でも、気をつけたいのが持ち物とお迎え。持ち物に関しては、着替えやタオル、食事エプロンなど、毎日返却された汚れものを確認して、足りているかどうかを意識するようにしましょう。とくに夏場は、汗をかいたり、プールに入ったりするので着替えが多く必要になります。

また、お迎えに関しても、気をつけなければならないポイントがあります。昨今、子どもにまつわる事件が多発しています。両親のいずれかがお迎えに行けるのであれば問題ないですが、知人やファミリーサポート、ベビーシッターに依頼する際には、必ず保護者から園に連絡を入れましょう。できれば、事前にその方と一緒に保育園に行き、担任の保育士さんと顔合わせをしたうえで、荷物置き場など園の中についても案内しておくと安心です。また、延長保育などで引き渡す保育士が異なる場合もあるので、保育園に写真を渡しておくことも大切です。これらは、園によって独自のルールが設定されていることもあるので、よく確認しておきましょう。
園と家庭が連携を取れば、子どもにとっても保護者にとっても有意義な生活になるはず。ぜひ、園生活を楽しんでください。

集団に慣れさせる?未就園児の「プレ保育」とは

子育てに役立つ情報★毎週更新中!