必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

気になる!子どもが読書したくなる環境作り

子どもが本に興味を持つ工夫

子どもに読書習慣が身につくと言われているコツをいくつか紹介します。
まずリビングや子供部屋、寝室、車の中など、ふとした時に本を手にとれるよう、日常生活の周りに本がたくさんある環境を作ることが大切です。

そして幼少期に推奨されている読み聞かせを、文字が読めるようになってもできるだけ継続しましょう。読み聞かせは愛情表現の一つと言われています。小さいうちから読み聞かせをすることで、愛情を感じる心地よい時間を過ごしながら本が面白いものだと感じることができます。

文字の読み書きができるようになっても、読み聞かせする本のレベルを変えながら継続することで、子どもの読書習慣につながると言われています。小学生になると本人が意識しないと本を読むための時間を確保することさえ難しくなります。夜寝る前など毎日同じタイミングで少しの時間でも読み聞かせを続けながら、読んだ本の感想を親子で意見交換できるとベストです。

もし本への興味が薄れてきているようであれば漫画でもOKです。親が選んだ本を無理強いすると本への興味が薄れてしまうので、子どもが好きな本、ジャンルを選び、それを一緒に楽しんであげるのがよいそうです。
そして親が読書をしている姿を見せることも大切だそう。一緒に図書館や本屋さんに行き、親も子どもも好きな本を選んで読書を楽しむ時間を日常的に持つことで、本を読む時間が子どもにとって当たり前になります。

読書を子どもだけに求めたり、読む内容を強いたりすると、子どもは本を読むことに苦痛を感じてしまいます。子どもが楽しく取り組めるよう、子どもが興味あるものを選択し、一緒に日常的な時間として読書を取り入れていけるとよいですね。

毎月絵本が届く!魅力いっぱいの「月刊絵本」とは?

幼児期の習慣が大事!? 自ら学ぶ子どもに育てるコツ

子どもと一緒に楽しむ!イマドキの図書館活用法

子育てに役立つ情報★毎週更新中!