必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

工夫がいろいろ、ママも使いやすい赤ちゃんのための食器。おすすめベビー食器いろいろ

形やスタイルはどんなものがいいの?

ワンプレートなら、複数のメニューを盛りつけできるため、洗い物が少なくて済みます。また、お子様ランチのように盛りつけられるので、離乳食が終わった後の幼児食でも重宝しそうですね。
ママが赤ちゃんに食べさせてあげる場合は、フリージングしたおかずなどを電子レンジで温めてそのまま出せたりするので、個別に食器を使い分ける方が使いやすいかもしれませんね。

ママやパパが食べさせやすい食器

食べ物をすくうことが多いので、少し深さのあるどんぶり型や持ち手がついていると使いやすいようです。柄の長いスプーンや強く噛んでも痛くない柔らかい材質を用いたスプーン(シリコン素材など)を選ぶと良いでしょう。
大人が使うので、食器の素材はどんなものでも問題ありません。

赤ちゃんが使いやすい食器

割れないタイプの素材を選ぶ場合が多いようです。食べ終わるとキャラクターの絵が見えたりして、赤ちゃんが興味を持つ工夫が施されているものもおすすめです。スプーンやフォークは持ち手が太くなっていたり、柄が適度にカーブしているなど、赤ちゃんでもうまく持てるものを選びましょう。

「離乳食に行き詰ったら、お助けグッズをうまく使って乗り切ろう!」

「子どものお箸デビュー。いつから?どうやって?」

★子育てに役立つ情報★毎週更新中!