必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

マタニティフォトって、撮っておいたほうがよい?

マタニティフォトはいつ撮るのがおすすめ?

マタニティフォトの撮影におすすめの時期は、妊娠8~9か月頃といわれています。安定期に入り、体調も安定する人が多く、お腹の大きさもマタニティらしくなってきます。臨月に入ると、入院の準備などもあり、いつ生まれてもおかしくない時期より、少し前に撮っておけるとよいですね。

マタニティフォトってどんな写真を撮るの?

ヌード写真を撮ることに抵抗があるという人もいますよね。ですが、「マタニティフォト=ヌード」ではありません。マタニティフォトを手掛けるスタジオでは、妊婦さんのさまざまなニーズに合わせて撮影スタイルを提案してくれます。

例えば、カジュアルなスタイルを好む場合は、Tシャツにジーンズやワンピースを。少し華やかにしたい場合はドレスを、など決まりはありません。「お気に入りの服で撮りたい」という場合は、持ち込みOKのところも多いので問い合わせてみましょう。

マタニティフォトを撮影する場合の衣裳選びで大切なのは、お腹のラインをきちんと出すことです。お腹を出さなくても、ラインが出ればOK。例えばぴったりしたニットワンピースなど、お腹の膨らみがわかるものを選びましょう。