いよいよ出産間近! 臨月のオススメの過ごし方

2018年7月23日

妊娠36週目でついに臨月、待ちに待った出産が近づいてきました。
お腹もかなり重くなり動きにくくなったり、お腹の張りが気になったり、お腹が下がって食欲が増してきたりと母体にも変化がでてくる、この時期の過ごし方や注意点を紹介します。

体重増加に注意! 適度な運動を心がけましょう

臨月になると子宮の位置が少しずつ下に下がってきて、今までつわりや内臓の圧迫でなかなか食事を楽しめなかった人も食欲が出てきます。しかし臨月こそもっとも太ってはいけない時期と言われています。ママが食べすぎて高血圧や高血糖になると赤ちゃんにも影響することがあるそう。また、この時期に太ってしまうと産道に脂肪がついてしまい難産の原因になるとも。毎日体重を確認し、体調がよくお腹が張っていない時は、ウォーキングなどの軽い運動を心がけ、食べすぎと体重増加に注意しましょう。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧