必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

いよいよ出産間近!臨月のオススメの過ごし方

「陣痛タクシー」に事前登録しておきましょう

1人でいる時に妊娠の兆候が出た場合の交通手段としてオススメなのが「陣痛タクシー」。出産を控えた人の病院への送迎を目的としているので、安心して利用することができます。通常のタクシーの場合、破水などで車内が汚れてしまう、移動中のトラブルについて責任が負えない、などの理由で乗車を拒否される場合もあるそう。一方「陣痛タクシー」は、24時間年中無休かつ最優先で配車の対応をしてくれます。また、破水などのトラブルに備えてタオルやシートが常備されていたり、出産に関する講習を受けた乗務員が対応してくれたりと心強いサービスです。

事前に登録しておけば病院や自宅までの道を説明する必要もありません。登録無料かつ利用料金は通常のタクシーと同じで、支払いが困難な状態の場合は後払いが可能な場合もあるそう。出産前後の健診でも利用できるため、ぜひ早めに登録しておくことをオススメします。

赤ちゃんが生まれると、しばらくは外出することも難しくなります。臨月は出産に向けて準備を整えつつ、パートナーや家族との時間を楽しむことも大切です。赤ちゃんとの対面を楽しみに、充実した臨月を過ごしてください。

フリーランスママ必見! 国民年金保険料の産前産後期間の免除制度スタート

妊娠から切れ目のない支援 ”日本版ネウボラ” に期待

ホテルで優雅な産後ケアに自治体助成あり!

子育てに役立つ情報★毎週更新中!