必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

いよいよ出産間近!臨月のオススメの過ごし方

入院、赤ちゃんとの生活に必要なものを準備しましょう

臨月に入ったら、いつ出産の兆候が現れてもいいように、入院の準備は早めに整えておくことをオススメします。入院に必要なものは大きなカバンにまとめて玄関など分かりやすい場所に置いておき、パートナーや親族などサポートしてくれる人にも、荷物の置き場所や入院の段取りについて共有しておくことが大事です。

また、出産後1か月は、母体をなるべく休めるために、免疫力が充分ではない新生児を連れての外出もさることながら、自身が外に出ることも控えます。産後無理して外に出なくていいように、赤ちゃんとの生活に必要な衛生用品、衣服、日用品などは一通り準備しておきましょう。産後の家事の負担を軽減するため、保存食や冷凍食品なども買っておくと便利です。

遠出を控え、急な破水や陣痛に備えましょう

外出中にいきなり産気づく可能性もあります。臨月の時期は旅行などの遠出を控え、いつ病院へ行くことになってもいいように、母子手帳、病院の診察券、健康保険証を必ず持って出かけましょう。万が一の破水に備えてナプキンや大きめのタオルを携帯しておく人もいるそうです。