必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

離乳食に行き詰った!お助けグッズを使って乗り切ろう!

1歳から1歳半パクパク期の乗り切り方

とうとう離乳食も完了期に入ります。3回食になり、作って、食べさせて、片づけて…を毎日繰り返して疲れているママも、この頃になれば大人食の取り分けもできるようになり、少し楽になってきます。例えばカレーを作る際には、炒めた野菜を取り出し、大人用と子ども用に味付けを変えるだけでいいのです。また、この頃になると食べられるものがずいぶん増えてくるのが一般的です。おでんや煮込み料理などは、大人とほぼ同じものが食べられるようになりますのでメニューに取り入れてみましょう。少し、味付けが濃いかなと思ったら、お湯でサッと洗うか、お湯で薄めて火を通せば少し薄くなりますよ。

自治体が開催する離乳食講座にも参加しよう

各自治体では、月齢に合わせた離乳食づくりの講座を開催しています。栄養士が直接その場で調理してレシピを紹介したり、作ったものをママが味見できることも。離乳食に関する悩みも相談できますので、参加してみましょう。他の赤ちゃんが食べている姿を見ることで刺激を受けて食べ始めるケースもよく見受けられます。
食べることは、生きること。食事の楽しさを教えてあげられるのは、ママの特権です。行き詰ってきたら、便利なグッズに頼って楽しんで進めていきましょう。

いつから教える? ストローのおすすめ練習方法いろいろ

過ぎても大丈夫?食品の消費期限と賞味期限

★子育てに役立つ情報★毎週更新中!