必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

赤ちゃんのロンパースはいつ卒業するもの?

セパレートにするとき気を付けることは?

ロンパースからセパレートに切り替える時期は、赤ちゃんによってまちまち。この時期に変えなければならないということはありません。赤ちゃんが活動しづらそうにしていないかどうかを見ながら考えていきましょう。また、0歳児で保育園に入園する際には、園のほうから指示があることも。保育士は、一度に大勢の着替えを行うため、できるだけ手間のかからない服を指定される可能性も。また、セパレートの服を選ぶ際には、装飾の少ないシンプルなものがオススメ。フリルなどはどこかに引っ掛ける可能性があり、装飾品が付いていると、それが何かの拍子で外れて赤ちゃんが誤飲するという危険も。素材はなるべく綿を選び、柔らかく動きやすそうなものにしましょう。

季節ごとのアレンジも

毎日、大変な育児生活のなかでも、パパママをほっこりとさせるのは、かわいい赤ちゃんの姿。自分の服より赤ちゃんの服をたくさん買ってしまうという人も。セパレートに切り替えると、ファッションの幅がぐっと広がります。トップスとボトムスを数点用意すればコーディネートも楽しめ、カーディガンやレッグウォーマーなど季節に合わせたアイテムを投入してみるのもよいですね。この時期は、まだ子ども自身が「これを着たい!」という意思を持っていないので、パパママのセンスに合わせて楽しみましょう。各自治体の児童館や子育て支援センターで、他の赤ちゃんがどんな服装をしているか見るのも参考になります。

赤ちゃんと冬のお出かけに便利なグッズと注意点
ママバッグって必要? どんなものを選べばいい?
可愛いだけで選べない!? 赤ちゃんの洋服選びと正しい着せ方

★子育てに役立つ情報★毎週更新中!