必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

肌がカサカサして頭皮がむけてくる。これって病気?

カサカサした時のケアはどうするの?

カサカサの皮膚はついペリペリと剥がしたくなってしまいますが、無理やり剥がすのはよくありません。新生児落屑は毎日少しずつ剥がれていくので、沐浴やお風呂の際にやさしく撫で洗いしてあげながら、きれいになるのを待ちましょう。いずれきれいになるので基本的には特別な対処は必要ありません。

一方で、これまで赤ちゃんを保護してくれていた胎脂がなくなると肌は乾燥しがちです。カサカサしているお肌を見ると何かしてあげたくなりますが、この新生児落屑は「何もしない」で様子を見ることがもっともポピュラーな対処法。それは、これから長い時間を過ごしてく赤ちゃんの適用力を大切にしたいからです。

例えば、皮膚を無理に剥がしてしまうと、赤みや湿疹の原因にもなり、万が一、傷口から菌が侵入して炎症してしまうことも。また、必要以上にローションやクリームを塗ってしまうと、赤ちゃんの皮膚は「どのくらい皮脂を分泌したらいいのか」などの調整感覚が混乱し、場合によっては湿疹の原因につながってしまうこともあるのです。お風呂上がりなどの水分が蒸発しやすい時に、ベビーローションなど赤ちゃん専用の伸びのよい保湿剤でケアする程度にとどめておきましょう。

また新生児落屑と間違えやすい肌荒れに「乳児脂漏性湿疹」があります。生後2カ月から3カ月頃までの新生児の赤ちゃんに起こります。こちらもそれほど心配な現象ではないようですが、赤みが引かないようなら、かかりつけのお医者さんに相談してみましょう。

子育てに役立つ情報★毎週更新中!

産後初めてのお出かけ!1か月健診の心がまえ

乳幼児は注意!実は多い『冬の脱水症』