母子健康手帳の交付のQ&A
Q. 妊娠の届出・母子健康手帳の交付とは?
Answer.
妊娠がわかったら妊娠の届出をします。妊娠の届出をした妊婦さんに母子健康手帳が交付されます。 母子健康手帳は、お母さんの妊娠から赤ちゃんの誕生、そして小学校に入学するまでの、母と子の健康の記録となります。また、予防接種や健康診査などの際に必要となるものです。 (届け出る時期については特に決まりはありませんが、厚生労働省が推進している国民運動「健やか親子21」においては「妊娠11週以内」の届出が推奨されています。) 自治体によって、行政サービスの名称や内容が一部異なる場合がありますので、詳しくはお住まいの自治体へお問い合わせください。 (参考) 妊娠の届出(さいたま市サイト)
Q. 母子手帳とは?
Answer.
妊娠の届出をした妊婦さんに母子健康手帳が交付されます。 母子健康手帳は、お母さんの妊娠から子どもの誕生、そして子どもが小学校に入学するまでの、母と子の健康の記録となります。 また、予防接種や健康診査などの際に必要となるものです。 届け出る時期については特に決まりはありませんが、厚生労働省が推進している国民運動「健やか親子21」においては「妊娠11週以内」の届出が推奨されています。 (参考) 母子健康手帳について(厚生労働省サイト)
Q. 母子手帳は代理人でも申請できる?
Answer.
母子健康手帳は、本人が保健センターや自治体に開設された交付窓口で発行してもらいます。 保健師が妊娠中の健康状態を確認したり、注意事項など本人へ説明することもあって、「代理人不可」とあらかじめ告知されている自治体も多いようです。 妊娠初期でつわりなどツライ体調が続く場合や国際結婚などで言語の不安がある場合など、特別な事情で本人が来所・申請できない場合の対応は、自治体ごとにかなり異なるようです。委任状とあわせ申請に必要な書類や印鑑を持参すれば、代理人でも申請ができる場合もあるので、まずはお住まいの自治体に確認してみましょう。 (参考) 母子健康手帳の配布(臼杵市サイト)
Q. 母子手帳をもらうのに必要な書類は?
Answer.
各都道府県毎の自治体で申請・交付される「母子健康手帳」は、お住まいの自治体の窓口で「妊娠届出書」に必要事項を記入し提出すれば、当日その場で交付してもらうことができます。 「妊娠届出書」を提出する時期については、主治医の判断でも異なることがあるため、母子健康手帳の申請について、妊婦健康診査時に主治医へ相談してみましょう。 自治体により、医療機関や産院の証明書や個人番号(マイナンバー)などが必要な場合もありますので、お住まいの自治体に確認してみましょう。 (参考) 母子健康手帳(泉南市サイト)
Q. 母子手帳は申請しないともらえない?
Q. 多彩な機能が続々!いま、母子手帳ケースがすごい
Q. 母子手帳って可愛く飾り付けてもいい?
Q. 母子手帳をなくしてしまったら?
Answer.
万が一、母子健康手帳を、紛失・消失してしまっても再交付は可能です。 お住まいの自治体で手続きができますので「母子健康手帳 再交付申請書」を提出してください。 自治体により様式や必要書類など手続き条件が異なります。ただし、「妊婦健康診査受診票」に関しては、再発行してもらえないことが多いようです。特に、子どもの予防接種に関しての接種履歴は、後に大切な記録情報となりますので、くれぐれも失くすことがないようにしたいものです。 カルテ情報は一定期間、病院で保管されていますので、病院によっては今までの記録を再度記入してくれる可能性があります。 今までの記録を再記入したい場合は、かかりつけの病院に相談してみましょう。