必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

保育園ママとの賢い交流の仕方

気の合う人が見つかると、こんなに楽しい!

 
保育園の保護者は仕事などで多忙な人が多く、ママ友・パパ友は煩わしいから作らないと、最初から距離を縮めることに抵抗を示す人もいるようです。ですが、気の合う人が見つかると、地域に知り合いが増え、子どもを交えて一緒に遊べたり、困った時に助けてもらえたりするなど、メリットも多いもの。中には、家族で旅行へ出かけたり、キャンプをしたり、卒園しても定期的に集まったりするケースも。なかなか知り合うことのできない職種の人と交流することで、新しい仲間を形成できるなど、有意義に捉える人も少なくありません。子育てや仕事先での愚痴など、お喋りをするだけで、ストレスの発散や自分が抱えている悩み事の解決につながることも。また、自分の子どもの情報や、保育園の様子などが垣間見えるのも、ママ友パパ友のおかげというケースも多いようです。
お友達を作ろうと無理はしなくても、自然に気の合う人がみつかるとベターですが、些細なことから話かけてみると、関係が広がることもありそうですね。

地域の児童館や子育て支援センターなどで先輩パパママも生の声を聞くのも参考になると思いますよ。

ママ友って必要?どうやってつくればいいの?

赤ちゃんとの絆が深まるベビーマッサージ。資格取得でメリットも!

子育てに役立つ情報★毎週更新中!