今使える支援を探そう!「新型コロナ対策支援ナビ」

10分で完成!愛情たっぷり、かんたん手作りおやつ

10分で完成!手作りおやつ

フライパンでできる簡単なおやつをご紹介します。
「かぼちゃケーキ」の作り方
(1)かぼちゃ(20グラム)をすりつぶし、プレーンヨーグルト(大さじ1)と混ぜます。
(2)ホットケーキミックス(大さじ2)と水(大さじ1と1/2)を混ぜ、油で一口サイズに薄く焼きます。
(3)(2)に(1)をはさんでできあがり!

「ツナじゃがおやき」の作り方
(1)すりつぶしたじゃがいも(30グラム)、汁をきってほぐしたツナ(15グラム)、片栗粉(小さじ1/2)を混ぜます。
(2)2つに分け、小判型にまるめ、フライパンで両面を焼いてできあがり!

「やさい蒸しパン」の作り方
市販されているレンジ専用の蒸しパンキットをご用意ください。
(1)容器に粉を入れ、水で溶かします。
(2)(1)に、にんじんやコーンなど好みの野菜のすりつぶしたものを混ぜます。
(3)チンして1分でできあがり!

各自治体では、段階に合わせた離乳食講座を開催しています。栄養士による調理を見学できたり、レシピをもらえたりするので、ぜひ参加してみましょう。好き嫌いのある場合も相談できるので安心ですよ。あまり、肩に力を入れず、便利に使えるものは積極的に取り入れて、子どもと一緒におやつタイムを楽しみましょう!

「ベビーフード」をじょうずに取り入れた離乳食アレンジ
子どもの食の安全を考える 傷みにくいお弁当作りのポイント
子どものお箸デビュー。いつから?どうやって?

★子育てに役立つ情報★毎週更新中!