必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

紙芝居でも人形劇でもない!?「パネルシアター」の魅力!

パネルシアターのメリットとは?

パネルシアターは、ただ楽しいだけではなく、子どもの成長にもよい影響を与えると言われています。例えば、一枚のボードの中で次々と変化が起こるので、子どもたちは「次はどうなるのかな?」と次の展開を予想することで想像力や観察力が育まれることが期待できます。さらに、お話の途中で子どもたちに問いかけを行うことで、子どもたちの積極性を養うこともできると言われています。

歌をメインにしたパネルシアターも多く、演者の歌声を聞いたり、大きなわかりやすい絵を見たり、1歳前の赤ちゃんでも楽しむことができるでしょう。地域の子育て支援センターなどでも上演されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

自宅でも作れるの?

また、パネルシアターは、自宅で簡単に作ることも可能です。材料を揃えるのが難しい場合は、“パネルシアターキット”も市販されているので、一度インターネットで検索してみるとよいでしょう。パネルシアターを手作りし、自宅でも楽しんでみたり、子どもが大きくなってきたら、お気に入りのお話で一緒に作ってみたりするのもいいですね。

楽しくて、子どもの成長にも役立つ「パネルシアター」。みなさんもぜひ試してみてくださいね。

子どもと一緒に出かけよう! 動物園編

子どもと一緒に出かけよう! ショー・イベント編

子育てに役立つ情報★毎週更新中!