必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

就学前に身につけたほうがよいことって、どんなこと?

小学校に上がるまでに、家庭や園でどんなことを身につけさせておけばよいのか、悩むパパやママも多いのではないでしょうか。就学前直前にパパママが慌てないように、身につけておきたい具体的な習慣を紹介します。

無理のない範囲で、早い時期から取り組もう

子供の成長は本当に早いものです。「この前生まれたばっかりなのに、気づいたらもうすぐ小学生!?」という表現は、けっして大げさではないですよね。その成長にも個人差はあるものの、いざ小学校に入るとなると、他の子供のレベルが気になるところです。ただ、就業直前になってアレコレ教えたり詰め込んだりするのは、子供にも負担がかかります。無理のない範囲で、なるべく早い時期から余裕を持って取り組んだほうが習慣化して、後々パパママも子供もラクだと思います。。今のうちから準備しておけるといいことについて把握しておきましょう。

自分で衣服の着脱ができる
朝の支度やお風呂上がりなど、ついパパママが着替えを手伝ってしまうことはありませんか? 忙しくて時間がない…ということもあると思いますが、できるだけ一人で着替えができるように見守ってあげる機会を徐々に増やしていきましょう。

自分でトイレに行ける
排泄するだけではなく、用を足したらお尻を拭いて、水を流して、手を洗う、ということまでできているとよいですね。焦らなくても、声をかけ続けていれば、成長とともに習慣となって自然に行えるようになる子供が多いといわれています。