必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

就学前に身につけたほうがよいことって、どんなこと?

落ち着きのないわが子はどうしたら?

集中できるのはほんの数分…、大人しく座って大人の話を聞くことができるかしら…と悩むパパママも多いかと思います。ですが、そんなに心配することはありません。

2020年度から始まった新しい学習指導要領では、教師の板書を写す「トーク&チョーク方式」だけではなく、子供たちが自分で調べて発表して話し合う「ワークショップ方式」を増やそうとしています。ですから、じっと座るだけの授業ではなくなっていくでしょう。

好きなことに集中する時間を増やしていく
「好きなこと」に熱中していれば、今は集中できるのが数分でも、徐々に時間が延びていくので、「熱中する時間」を大切にしましょう。そのうち、「しなくてはならないこと」や「嫌いなこと」に対しても、取り組む姿勢が芽生えていくはずです。

「話す」だけではなく「聞く」時間を
幼児期は一方的におしゃべりする子供が多いですが、時には「パパのお話を聞いてみよう」とか、交互に話すゲームをしてみたりなど、意識的に「聞く」練習も必要です。

その他、各自治体の運営する児童館や子育てセンターでは、小学生を子育て中というパパママもいます。アドバイスなどを聞いてみると参考になると思いますよ。
水戸市 地域子育て支援センター
伊東市 子育て支援センター
下松市 子育て支援センター