A型、B型、三輪、四輪。自分にあったベビーカーをどう選ぶ?
四輪と三輪の違いはどんなところなの?
最近、街でよく見かける三輪タイプのベビーカー。三輪タイプはタイヤのサイズが大きく、高い操作性と小回りが利くことが特徴で、段差やでこぼこ道でも楽に進むことができます。石畳の街並みで道に凹凸の多いヨーロッパでは、安定して走行できる大きなタイヤの三輪ベビーカーが主流のスタイル。振動も少なく、安定性に優れている分、重量が重くなるのでママ一人で持ち上げるのはなかなか大変です。
四輪ベビーカーは、対面・背面の切り替えができるタイプがあり、切り替えに連動した形で進行方向に対して前輪キャスターが自動で回転し、後輪は進行方向に向かってロック状態になるので走行もスムーズです。四輪タイプは軽量化も進み、スリムでコンパクトなタイプも含めスタイルバリエーションがありますが、いずれも段差の乗り越えは苦手です。
ベビーカー選びは、第一に赤ちゃんにとって快適かどうか、次に使う人にとっての利便性がポイント。購入前にレンタルサービスを利用して試してみるのもよいかもしれませんね。
子どもとのお出かけは、抱っこ紐?ベビーカー?
ベビーカーは何を選べばいい?じょうずな選び方を紹介!
気になる「ベビーカー論争」。ベビーカーで電車移動する際、気を付けるポイント