必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

「フリーランス」という働き方のメリット・デメリット

会社員の働き方も多様化してきている

ここまで見てきたように、フリーランスと言っても、必ずしも働く場所が選べるわけではなく、たとえ在宅ワークであっても、子どもが病気の時は仕事の調整が必要になることもあります。また、会議や取材などの外せないアポイントメントが入ることもあります。仕事内容によっては「あまり会社員と変わらない…」と感じることもあるかもしれません。

その一方で、最近は会社員の働き方も多様化しています。リモートワーク※を推進したり、サテライトオフィスを活用したりする企業も増えてきています。もし「通勤」がネックになっているのであれば、会社にリモートワークを認めてもらえないか交渉してみるのもひとつの手でしょう。

※主に、ITやWebなどクリエイティブの業界で、エンジニアやデザイナーなどのスキルを持った人たちがITツールやインターネットを使って、自宅やカフェなど、オフィス以外で仕事をするような働き方。最近では、営業やマーケティング、広報などその業種にも広がりをみせている。

子育てに役立つ情報★毎週更新中!

育児休暇中にキャリアアップ!? ママたちが学んでいること

子育て経験を活かせる仕事で社会復帰しよう!