お知らせ

2018年9月13日 コラム:育児と介護のダブルケア問題を考える

高齢出産が進むにつれ、幼い子どもの育児と、高齢の両親の介護を同時に背負うママやパパが増えています。近い将来、さらにその数は増え、社会問題に発展すると言われているダブルケア。まずは理解を深めておきましょう。

2018年9月11日 コラム:ママたちを悩ませるワンオペ育児。どう乗り切る?

核家族化、高齢出産に伴い、両親も高齢のためにサポートを受けられなかったり、パパが多忙だったりすることから、一人で育児をしなくてはならない「ワンオペ育児」に陥るママが増えています。ワンオペ育児の問題点や、解決の仕方などを紹介します。

2018年9月6日 コラム:子ども同士のトラブル発生! そんな時、親はどうすればいいの?

1歳に近づき、公園や支援センターなどで他の子どもと一緒に遊ぶようになると、子ども同士のトラブルが発生することがあります。
こんな時、親はどうすればいいのでしょうか。NGポイントも含めて紹介します。

2018年8月29日 今週のコラム:第二子出産で気をつけたい、上の子への接し方

これまで独占していたママが生まれたばかりの赤ちゃんにかかりきりになり、新たな弟や妹の登場で上の子の心にはさまざまな葛藤が生まれます。そんな時、「お兄ちゃんだから」「お姉ちゃんだから」とつき離さず、上の子にもちゃんと向き合って接していくことが大切になりますね。

2018年8月24日 今週のコラム:早生まれの子は本当に不利!? 親の関わり方は?

子どもが小さいうちは何かと気になる、同級生との「月齢の差」。でも早生まれって、本当に不利なのでしょうか? 今回は、何かと気になる「早生まれ」に注目します。

2018年8月15日 共働きでも幼稚園を選択する理由。そのメリットやデメリット

最近、0歳から2歳児クラスまでは保育園で、3歳児クラスからは幼稚園に通わせるというケースが増えてきました。その理由は、「小学校受験」や「小学校入学前に地域コミュニティを作っておく」などさまざま。そんな幼稚園への入園について気になることをまとめました。

2018年8月13日 今週のコラム:噂の早期教育。本当に子どもの発達に効果的なの?

早期教育を始める家庭が増えているようです。でも、早期教育って必要なんでしょうか?ここでは、赤ちゃんの発達によい環境について解説します。

2018年8月7日 今週のお役立ちコラム:ペーパードライバー卒業!子どもと車で出かけたい!

免許は持っているけれど、運転はしばらくしていない…。でも、子どもとのお出かけや用事には車が便利だから、もう一度運転したい!
というママに、おすすめの練習方法を紹介します。

2018年8月2日 今週のお役立ちコラム:撮影イベントを活用して、子どもの「かわいい」を気軽に残そう

「子どもの写真をプロに撮ってもらう」と言うと、七五三、入学式、お宮参りなどのイメージがあるかもしれませんが、昨今では大型ショッピングモールや子ども向けイベントでも、プロによる「撮影会」が頻繁に行われています。そこで今回は、オトクな「撮影イベント」について紹介します。

2018年7月23日 今週のお役立ちコラム:出産祝いのマナーやお祝い金の相場について

お友達、親族、同僚などから赤ちゃん誕生の朗報が届いたら、気になるのが出産祝いのこと。出産祝いのマナー、贈り方、金額の相場、自治体の出産祝い金制度など、知っておきたい情報を紹介します。

2018年6月29日 今週のお役立ちコラム:赤ちゃんとコミュニケーションが取れる?! ベビーサインって?

まだ言葉が話せない赤ちゃんと、コミュニケーションが取れるといわれるベビーサイン。赤ちゃんの気持ちを知ることができたら、育児がもっと楽しくなるはず。ベビーサインとはどんなものなのか、何ができるようになるのかなどを紹介します。

2018年6月26日 今週のお役立ちコラム:雨が続いても怖くない! 雨の日を子どもと楽しむアイデア

シトシト、ジメジメ。思いっきり外遊びができない雨の日は、子どももぐずりがち。そこで今回は、雨の日を子どもと一緒に少しでも楽しく過ごすためのアイデアを紹介します。外で、室内で、家で…と、雨の日だからこその楽しみ方がありますよ!!

2018年6月21日 今週のお役立ちコラム:赤ちゃんはいつごろから叱ってもいいの? 上手な叱り方はある?

子育てママのお悩みトップ3に必ず入ると言われる「叱り方」。できることなら上手に叱って、赤ちゃんの社会性を育てたいですね。

2018年6月7日 今週のお役立ちコラム:子どもと一緒に出かけよう! ショー・イベント編

1歳半を過ぎると、子どもと一緒にお出かけできる範囲が広がります。その中でも、おすすめなのがショーやイベント。子どもの好きなキャラクターショーなど、親しみのあるものなら親子で楽しめそうですね。その際の注意点など確認しておきましょう!

2018年6月4日 今週のお役立ちコラム:赤ちゃんが気持ちいい! ベビーマッサージって?

生後2か月頃からできるベビーマッサージ。赤ちゃんの気持ちが落ち着いて夜泣きが軽減されたり、便秘が解消されたりするという声も。赤ちゃんが喜び、ママも楽しめるベビーマッサージについて紹介します。

2018年5月31日 今週のお役立ちコラム:メリット大! 祝日や県民の日を狙ってお得に遊ぼう!

子どもの日、海の日、体育の日などの祝日って、水族館や動物園、博物館などが、無料開放していたり、イベントを実施してたりするんですよ!「お休みが続くと、どこへ遊びに行ったらいいかわからない…」「連休中毎日お出かけしていると、出費がかさんで困っている…」という悩みも解決できるかも!

2018年5月24日 今週のお役立ちコラム『後追いが始まるのは、いつから? いつまで続くの?』

ハイハイができて自由に動けるようになると「後追い」が始まる赤ちゃんも。ママパパを認識してくれていると思うと可愛いんだけど、とにかく大変でぐったり疲れることもありますよね。後追いはどんな意味があるのか?いつまで続くのか?また、ママのイライラをうまく解消する方法などを紹介します。

2018年5月17日 今週のお役立ちコラム『ベビーシッターの上手な選び方と注意点』

待機児童対策としても期待されている「ベビーシッター」。
でも、利用料金や、他人に我が子を預けることなど、何かと不安を覚える人も多いのでは? そこで今回は、ベビーシッターを選ぶ際の注意点や、活用法をご紹介します。

ベビーシッターの上手な選び方と注意点

2016年9月7日 26歳以上は要注意?大人のはしか(麻しん)が流行ってしまった理由とは?

今夏、多くの人が集まるコンサート会場やイベント会場、空港での大人のはしか(麻しん)感染が話題になりました。
どうして はしか が大人に急速に広まったのでしょうか? 流行をおさえるために、できることはあるのでしょうか?

26歳以上は要注意?大人のはしか(麻しん)が流行ってしまった理由とは?

2016年7月7日 リオ五輪 ジカ熱注意! 妊婦さん&家族の渡航は気をつけましょう

近年、中南米を中心に発生している「ジカ熱(ジカウイルス感染症)」。8月に開催されるリオでのオリンピックの開催に向けて、南米地域への渡航者が増えると予想されます。自分だけでなく、家族やパートナーが渡航するという場合にも注意するポイントがあります。

今夏はリオ五輪も 海外渡航時は「ジカ熱」に警戒を!
妊婦さんは要注意!「ジカ熱(ジカウイルス感染症)」とは?
蚊が飛ぶ時期は意外と長い!「ジカ熱」感染を防ぐコツ

2016年1月26日 集団生活前に知っておきたいことって?

今年もついにインフルエンザ流行の兆しがみえてきたようです。疑わしい症状が出た場合は、早めに医療機関(内科や小児科)を受診しましょう。

この春から、保育園(保育所)や幼稚園に入園(入所)される皆さんにとっては、入園準備に向けて慌ただしい毎日が始まる頃でしょうか?
入園(入所)までのスケジュールの確認とともに、集団生活に入る前に、必要な予防接種や健康診断などが済んでいるかも確認しておきましょう。




<子育てタウンサイトから>

予防接種の概要について確認する
「ママが守る!赤ちゃんの元気」




≪子育てコラム≫ピックアップ

▶「第3子に100万円?地方の子育て支援に注目!」
▶「集団に慣れさせる?未就園児の「プレ保育」とは?」


これからも寒い日が続きますが、みなさんお気を付け下さい。

2016年1月12日 1歳迄の外せない『お祝い事』って?

妊娠から出産、子育ての中で節目節目に訪れる『お祝い事』。赤ちゃんの健やかな成長を願うお祝いも、時代や地域によって少しずつ方法が変わってきているようです。ここではそんな子育てにまつわる『お祝い事』についてご紹介します。

詳しくはこちら

2015年11月17日 「働くママを応援する法律講座」追加しました。

働くママを応援する法律講座「【第10回】休業から復帰した後の働き方(1)」を公開しました。

2015年4月20日 オススメコラムを追加しました。

オススメコラム「ママが守る!赤ちゃんの元気」を公開しました。

2015年4月6日 行政サービス更新のお知らせ

「子ども・子育て支援新制度」の本格実施に伴い、行政サービスの「あずける」カテゴリをリニューアルしました。
行政サービス一覧」ページをご覧ください。

2014年12月26日 行政サービス更新のお知らせ

行政サービスなど情報が充実しました。

2014年7月23日 オススメコラムを更新しました。

オススメコラム「そうだったの!?  国が決める基準値のはなし」を公開しました。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧